ほんのひととき

アラフィフ 心も体も仕事も快適にしたい 進化するぞブログ

めがね

私はメガネっ子です。社会人になってめがねになりました。

黒い画面に緑の文字のパソコンの時代の人で、

このパソコンから視力がどんどん悪くなりました。

 

そんな時代だったので、Windows3.1が出た時の衝撃は忘れられません。

ですが視力は戻らずどんどん悪化し、遠くが見えないばかりか、今では老眼で手元も見えにくいお年頃に!「(≧ロ≦) 

一時はコンタクトでしたが、長時間のコンタクトはやはり目に負担です。

そうしていつしかメガネっ子。

 

私の遍歴を見て下さい。

最初はフチなしメガネから始まり、もう何代目かの①

度数が弱いので自宅でリラックス用。

でも、鼻あての部分が鼻に張り付いてきて跡が残るし痛い。

で、② 鼻あてがフレームと一体型のタイプ。

これはフレームが悪いんだろうな。左右のつるが頭に食い込み痛い。でも度数が一番キツイので良く見える。遠く見るとき用。

 

いっそ鼻あてを無しにしてみよう!で、2年ほど前に③を購入。こめかみあたりで支えるタイプ。遠近両用にして…結構なお値段でした。

ですが、結局これもこめかみあたりがだんだん痛くなる。遠近の効果がいまいちわからない。遠くも近くもどっちも見にくい…

 

長時間の使用はお控えください。なんでしょうね。と割り切り、とりあえずよく見えるの欲しい!

今はやりのウェリントンかボストン型の丸いのが欲しい!

ずっと赤か茶色だったけど、初の黒っぽいフレームに挑戦だ!
そしてこれ↓↓↓

試着とは違うなぁ…似合わないなぁ…見慣れていないからか?

でもとても軽い素材だし、くっきりと見える。今まではレンズに薄く色付けてたけど今回はやめた。だからかなんだかクリアに見える。

相変わらず遠近両用の効果はわからない。小さい文字は結局メガネ外して見ちゃう(笑)

 

きっとまた買い替える時がすぐ来そうだな。
一生メガネの出費していくんだろうな。
おしゃれと思って・・・

老眼と闘いながら最高のメガネ探ししていきます。